Mayのブログ

読んだ本についての感想など。

「元素生活 」 寄藤文平

「元素」ってなんだっけ?

中学のときに理科で習った、
「物を小さくしていって、もうこれ以上は小さくできない!!」ってくらい小さくした物の事だっけ?
確か、「周期表」とやらを「水平リーベ…」とかなんとか言いながら暗記したような…。

私にとって「元素」は、そういうあいまいなイメージしかない物でした。

そんな「あいまいな物」が、この「元素生活」という本の主役です。

でも私、この本すっごく好きなんですよ。

イラストが面白くって…。

元素が主役と言っても、小説のような物語の本ではありません。

言わば図鑑のようなものです。

元素が私たちの生活とどのような関わりがあるのか?という事や、
周期表の元素をひとつひとつ取り上げて説明する文章などで構成されています。

そして、この本の中で光るのが
元素を擬人化したイラストです。

たまにパンツをはいていない男の人のイラストがあったりもしますが…(´>///<`)💦

個性的なイラストと、親しみやすい内容の文章が最高の組み合わせの本です。

私のような非理数系の大人や、子どもでも楽しんで読める本ではないかしら…?と、思います。(^^)