Mayのブログ

読んだ本についての感想など。

となりの怪物くん

この漫画は長女が大好きな漫画です。

そして私も大好きです。

 

読むのは3回目ですかね〜。

内容分かっていても、いちいち感動してしまうんですよ…。

 

まあ、ゴリッゴリの少女漫画なのですが、恋愛あり友情ありの感動作です。

主人公の水谷雫ちゃんは、シベリアツンドラ地帯の妖精さん(隠喩表現)で、他人に全く興味を持たない勉強一筋の女の子(ガリ勉女と呼ばれている)です。

それが高校に入学して、破天荒な吉田ハル君という男の子との出逢いによって変わっていく訳です。

まあ、少女漫画のお話としてはありがちですよね。

でも、中身は人間関係ごっちゃごちゃの複雑な内容です。

 

ところで他人に興味がないはずの雫ちゃん。

ハル君になつかれた事がきっかけとなり、お友達もできたりします。

そのお友達の1人に、夏目あさこちゃんという女の子がいます。

その子はモテすぎが原因で、中学ではハブられるという暗い過去の持ち主です。

そんな過去を持つ彼女なので、友達というものに強い憧れを抱いているのです。

そして雫ちゃんと親友になって、雫ちゃんのために常に全力で行動する彼女は、容姿の可愛さとはまた違った可愛さがあり、とてもいい味です。

 

その夏目ちゃん、雫ちゃんの彼氏のハル君とも大の仲良しです。

でも、恋愛とはほど遠い関係です。

ハル君が可愛くてモッテモテの夏目ちゃんを好きにならないのは、「人を好きになるのは見かけだけではない。」からなんですかねー。

それはそうなのですが、その理由はソコだけじゃないのです。

まあ、その辺の面白さは漫画を読まないと実感できないところです。

 

この漫画には魅力的なキャラがいっぱい出てきます。

ちょっといろんな意味で極端なキャラです。

そういう部分が話を面白くしたりもしていますが、基本、この漫画は高校生のピュアな心を描いた青春物語だと私は思います。

高校生って、こういう純粋な気持ちを抱えて悩んだり成長したりするものよね…と、自分の高校時代を懐かしく思い出したり、友達の暖かさに感動したりするのです。

ご存知の方も多いかもしれませんが、この漫画は映画になってます。

ハル君役が菅田将暉さん、雫ちゃん役が土屋太鳳さんで。

長女は「イメージ違う!」ってちょっと怒っていましたが、こういう場合、漫画は漫画、映画は映画として楽しめばよいのではないかと私は思っています。