Mayのブログ

読んだ本についての感想など。

「エブリシング・フロウズ」 津村記久子

津村記久子さんは最近知った中で1番好きな作家さんです。

この作者さんのどういうところが好きなのかというと、
「日常のあるある」や「ちょっとヘンだけど有り得なくもない事」が、小説に生かされているからです。

あとは、少しクールな感じの主人公が多いところとか…。


この「エブリシング・フロウズ」は、中学3年生の主人公ヒロシの1年間を切り取ったような小説です。

同じクラスでイケメンと言えなくもないヤザワとなんとなくつるむようになり、

塾で知り合った他校の知り合いや、

文化祭の準備をする係で親しくなった同じクラスの女子など、

人間関係を中心にストーリーが展開していると思います。

ヤザワがちょっとした事件にまきこまれたり、クラスの女子が家庭の悩みを抱えていたりで、

今の中学生に「なさそうでありそうな出来事」が起こります。

そしてそれらの出来事に対して、いろいろ考えながら慎重に対処していくヒロシが好ましかったです。

多くの人にとって中学生時代は人生のほんの一部分で、大人になったら忘れてしまう事も多いけれど、それでも無くてもいい訳じゃない大切な一部分なのだな。
と、ヒロシを通じて思いました。

f:id:jyunko5jyunko5:20210705095635j:plain