Mayのブログ

読んだ本についての感想など。

「夏への扉」 ロバート・A・ハインライン

✽.。.:*・゚ 🐈‍⬛✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 🐈‍⬛✽.。.:*・゚ ✽

普段ほとんどSF小説を読まない私ですが、なんとなく惹かれるものがあり購入した本です。(2020年12月発行のハヤカワ文庫SF)

そして、あとがきや解説を読み、この作品が多くのSF小説ファンに愛され続けてきた事や、

表紙の絵が作品のイメージにピッタリなところに、何か心が暖かくなりました。

本というものは、多くの人々の想いがあって、こうしてひとつの作品になるのだなあ…と。…( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)


前置きが長くなってしまいました(>_<)💦

肝心の本の内容はというと…、

主人公が冷凍睡眠で30年間の眠りにつくというタイムリープものです。

波乱万丈で、謎もあればロマンスもありという、盛り盛りの濃い内容になっていると思います。

読みながらいろいろな感情を味わう事ができて、退屈しませんでした。

さらに個人的な事を言えば、主人公が物を作るのが好きなところや、相棒の猫をとても大切にしているところに好感が持てました。

主人公は、親友にも恋人にも裏切られて大切な財産も失うけれど、そんな困難を乗り越えて最後には幸せになります。


タイトルの「夏への扉」は、

冷凍睡眠から目覚めるという事の隠喩かな?
とか、いろいろな事を想像させられ、深い意味があるような印象を受けました。


f:id:jyunko5jyunko5:20220113104329j:plain
f:id:jyunko5jyunko5:20220113104332j:plain