Mayのブログ

読んだ本についての感想など。

パンとスープとネコ日和「今日もお疲れさま」 群ようこ

f:id:jyunko5jyunko5:20210929113608j:plain

今回は(私にしては)いつもよりちょっぴり長めの、気合いの入ったブログです。

…いや、いつもテキトーという訳ではないのですが…(^_^;)


🐈‍⬛ 🐾🐾🐾🐾🐈‍⬛ 🐾🐾🐾🐾🐈‍⬛🐾🐾🐾

この小説は、1話完結型のシリーズ「パンとスープとネコ日和」の、5作めの作品になります。

主人公は、スープとサンドイッチのお店を営むアキコさん。

そして、お店の従業員しまちゃんと、そのパートナーのシオちゃん、向かいの喫茶店のママさんなどが主な登場人物です。

シリーズ作品は、読者が登場人物を身近に感じるところに良さがあると思います。

私はそういう小説を読むと、まるでよく知った…、でも、しばらく会っていない友達の近況報告を読んでるみたいな感想を持つ事があります。

この場合、アキコさんが私の友達という事になるのでしょうか。

…なんて考えながら、本当にアキコさんみたいな友達がいたらいいなあと思ったりします。

彼女は、芯がしっかりしているけれども、控えめで心優しい女性です。

例えば大変な時は無理せずに休み、お店で提供するスープとサンドイッチはテイクアウトにしないという考えに、まわりに流されないしっかりした性格の持ち主である事を感じます。

それでいて、お世話になっているパン屋の奥さんが腰を痛めたと聞くと、まるで我が事のように心配するところに優しさを感じます。

従業員のしまちゃんに対しては、「頑張らなくていいのよ。」と、気づかったりもします。

しまちゃんは学生時代、ソフトボールの強豪校で万年補欠だったという、しょっぱい過去を持つ、元気で働き者の女の子です。

パートナーであるシオちゃんとは事実婚です。

しまちゃんは、シオちゃんに対して冷たいのですが、アキコさんは2人の仲を心配しつつも、自分が思った事を控えめに言う程度で、でしゃばるような事はありません。

そして、しまちゃんもとても素敵な女の子です。

シオちゃんに冷たいのは、「甘やかさない」と、いう考え方からのようで、自分にも身内にも厳しい彼女だからこそかな?と、思われます。

けれども、さすがにこれはやりすぎでは?…と、思えるくらい、シオちゃんに対して冷たい時もありますが、私はなんとなくしまちゃんの気持ちも分かるので、

もしかしたら、自分も彼女と似たようなところがあるのかもしれないな、と、思ったりします。

向かいの喫茶店のママさんは、お店の経営者としても人生の先輩としても、アキコさんを見守ってくれてる存在です。

すぐお店を休みにするアキコさんに、ひやかしの言葉を言ったり、ちょっと言葉がきつい時もあるけど、本当はアキコさんの人柄に好感を持っていて、何かと助けてくれる人です。

この小説を読んでいると、特に有名でもない普通の人でもいろんな人がいて、いろんな出来事があるんだなあとしみじみ思います。

アキコさんとしまちゃんの、気心がしれているようで、それでいてお互いを気遣うような会話には、2人の心の美しさを感じて涙が出そうになるほどです。

あと、タイトルにある通り、ネコがちょいちょい出てくるところにはほのぼのさせられます︎。

読むたびに心がホッと暖かくなる…。
そんな小説です☺️☕𓈒𓏸︎︎︎︎


#パンとスープとネコ日和

🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾🐈‍⬛🐾🐾🐾🐾