Mayのブログ

読んだ本についての感想など。

「ライ麦畑でつかまえて」 J.D サリンジャー

1980年12月8日。
ビートルズジョン・レノンさんが銃弾に倒れ、撃った犯人がその時ポケットに忍ばせていたのが「ライ麦畑でつかまえて」という本だったというのは有名な話です。


高校生の時にその話を知った私は、早速「ライ麦畑でつかまえて」を購入して読みました。

でもその時読んだ感想はなんだかボンヤリした感じ…

あんまり詳しく覚えていなんですよ。

覚えるほどのストーリーが特にないというか…、

いや。なくもない。

学校を辞めさせられた主人公が、実家へ帰るというストーリーです。

特にハラハラするでもなく、解きたくなる謎がある訳でもありません。

ですが、私はこの本がとても好きです。

主人公ホールデン君の語る言葉には、ティーンエイジャー特有の繊細な感性が溢れていたり、

彼が出会う人や知ってる人について語る時「あ〜、そういう人いるよね。」って、思ったりするところとか、そんなところが好きなのだと思います。

今回この本を読み返して、主人公のホールデン君はなんだかカワイイなあと思いました。

高校生の私が読んだホールデン君は、尖った印象だったのに。

私も歳をとったなあ…。

まあこの本は、自分で実際に読んでみて良さを感じる本かなと思います。

どの本でもそうかもだけど…。