Mayのブログ

読んだ本についての感想など。

「つんつんブラザーズ」 森博嗣

この本は、森博嗣さんの100のエッセィが詰まった本です。

文庫書下ろしなので、ちょっとだけ最近の話題かな?…みたいな…、例えば、「老後資金二千万円問題」や、「1人で死ねばいいのに問題」などについて書いてあったりします。

他には、
「毎日RITHというお菓子を食べている」みたいな、どうでもいい話、

また、
「『自分』とはどういう意味なのか?」と、いった、難しい問いかけのような話題もあります。

読みながら、「目からウロコだ!」と、思ったり、「私もそう思うわ…。」と、思ったり、「それはちょっと違うのでは…?」など、いろいろな事を思ったりします。

でもやっぱり、「森博嗣さんは面白い事を思いつく人だなあ。」と、いうのが1番に思う事です。

エッセィに限らず、小説でも何でも、本を読んでいて度々思う事は、作家さんの魅力が文章の中に溶け混んでいるなあ…と、言うことです。

この「つんつんブラザーズ」は、森博嗣さんという作家さんの魅力が特に濃く溶け混んでているような感じのする本です。