Mayのブログ

読んだ本についての感想など。

「ネコと昼寝」 群ようこ

「ネコと昼寝」。

私ならこのタイトルでゴハン3杯はいけます。

…って、ネコは食べ物じゃないし。
私はただ、それくらいステキなタイトルだと思ったのです。

この本は、群ようこさんの「れんげ荘」物語のひとつです。
主人公キョウコさんは、いろいろあって仕事を辞め、貯金を切り崩す生活をしています。
家賃節約のため、「れんげ荘」というボロアパートに住み、倹約倹約の毎日です。

そんな中、私が注目したのは「れんげ荘」の住人さん同士の交流です。

お隣に住むオシャレな年配女性クマガイさんや、宇宙的魅力を持つチユキさん、海外を飛び回る元気なコナツさんなど、彼女達は個性的だけどもイイ人なのです。

さらに今回は、カワイイ訪問者も現れます。
キョウコさんが「ぶちお」と名付けたネコです。
アパートにふらっと訪れては、ちょっとお邪魔して帰る…キョウコさんにとって「ぶちお」は、まるで気まぐれな恋人のようです。

でも、私もほんのちょっとだけ、彼女の気持ちが分かるような気がします。
猫とのお昼寝は私にとっても至福の時間なのです。

「働かない」という選択をしたキョウコさん。
日々悩み考える真面目な性格の彼女に好感が持てます。

この物語は地味ではあるけれども、逆にそれが現実的で飽きのこないストーリーになっているのだと思います。

f:id:jyunko5jyunko5:20200923102851j:image